先日、私が務める会社の健康保険組合の保養施設に旅行へ行ってきた。
行き先はトスラブ湯沢。
折からの雪不足により、越後湯沢界隈のスキー場も積雪が少なく、ゲレンデも一部コースのみ開放しているような場所も多かったので、どうしようかなー、キャンセルしようかなと迷ったが、旅行の数日前から積雪に恵まれ(なんと前日までに80cmも積雪量が増えた!)、家族でスキー旅行を楽しんできた。
トスラブとは
関東ITソフトウェア健康保険組合が運営(直営)する保養施設で、健保の組合員なら、直営施設は1泊2食付きで5,400円で宿泊が出来る。
直営施設は「トスラブ」と呼ばれ、箱根に2箇所の他、千葉・館山と新潟・越後湯沢の計4箇所にある。
予約の仕方
予約方法は2通り。
カレンダーから空き状況確認
各施設の空き状況をカレンダーで参照し、もし空きがあれば予約が可能。ただし、ほぼ全日といっていいほど予約は埋まっており、空室が出ることは稀なため、カレンダーからの予約は不可能と言っても過言ではないだろう。。
抽選申し込み
おおかたこの申し込み方による施設の利用になる(ならざるを得ない)だろう。
月末から約1週間ほどの期間が受付期間となり、その期間中、+3ヶ月後の月内(2月末の予約受付期間では5月中の利用分)の予約申し込み(抽選エントリー)が可能だ。
期間一覧はこちらからチェックが出来る。
トスラブ湯沢の場所
今回利用した越後湯沢のトスラブは、関越道・越後湯沢ICを降りて約10分。アクセスは非常に良い。周辺には、岩原スキー場など湯沢を代表するスキー場が多数存在し、スキー・スノーボードのリゾート地としては最高の場所に立地する。
地図
施設紹介
まず私たちはチェックイン前にゲレンデでたっぷりスノーボードを楽しむ予定だったので、トスラブには立ち寄らずスキー場に直行するつもりだったが、駐車料金を払うのも馬鹿らしいな・・・と思い、朝7時からトスラブ湯沢へと向かった。
というのも、トスラブ湯沢からは、
・岩原スキー場
・湯沢パークスキー場
・湯沢高原スキー場
・中里スノーリゾート
への無料送迎バスが運行していて、とても楽ちんなのだ。何ならゲレンデのレストハウスで昼間からビールで乾杯も出来てしまう!
チェックインは15時だが、宿泊客はチェックイン前からホテル内のロッカーが自由に(もちろん無料で)使用できるし、暖房でヌクヌクの更衣室でゆっくり着替えも出来る。
そして極めつけは、高い天井の開放感あふれるロビーではコーヒーが無料で飲み放題!
ホテル玄関目の前が、屋根付きの駐車場。雪の降る日には屋根付き駐車場はかなりありがたい。
朝の7~8時の時間帯は、スキー場に出発する車も多く、結構頻繁に屋根付き駐車場の空きが出るので、スキー場に直行せずにトスラブ湯沢に先に到着して屋根付き駐車場を確保し、着替えてロビーでゆっくりコーヒーを飲みながら送迎バスを待つのがオススメのルーティーンだ。
施設内には、開放的な大浴場、脱衣所に直結する室内温水プール。
卓球ルームや麻雀室、カラオケルームなんかもあった。
部屋
自分と妻、娘の3人での利用にもかかわらず、案内された部屋はめちゃくちゃ広い!
20畳は裕にあるであろうリビングにはテーブルを囲むように広めのソファー。そして12畳の和室と、10畳の和室。
眠ったのは12畳の和室だったので、10畳の和室は最後まで使うことがなかった・・・。
食事
食事は3種類から選べる。
・Aコース<しっかり食べる美活旬菜7皿>
・Bコース<チョイスもできる食材満喫5皿>
・鍋コース(冬季限定)
冬場は「鍋コース」が人気かもしれない。
スキー場リフト券が激安!
トスラブ湯沢の宿泊者なら、激安でスキー場リフト券が購入できる!
2019-2020シーズンの料金はこんな感じ。
私たちは、一番積雪もあって、ロープーウェイで標高が稼げる「湯沢高原スキー場」で滑ってきました。
当日は残念ながらロープーウェイを降りた高原部はガスっていたけど、雪は軽くてパウダースノーが楽しめました。
初めてトスラブの施設に宿泊したが、スタッフの方々の対応も素晴らしく、最高の施設でした。
こりゃ毎月予約抽選申し込みせねば!